2015年 05月 16日

ツミの公園でオナガ

ツミのいる周りにはオナガの群れが凄い声で飛び交っていました。
中々撮らせてくれません。
b0319686_15173629.jpg
b0319686_15184484.jpg
b0319686_15192633.jpg
b0319686_15201769.jpg
b0319686_1521314.jpg
b0319686_15215050.jpg

尾羽が長く美しいブルーで大好きな鳥さんですがあの声はいただけませんね・・・
でもその声でツミを助けているのでしょうか・・・
隣の木ではムクドリが餌運びに一生懸命でした。
b0319686_1524360.jpg

[PR]

by hikohr | 2015-05-16 15:37 | オナガ | Comments(6)
Commented by ソングバード at 2015-05-16 20:18 x
こんばんは。
オナガのいい瞬間が撮れてよかったですね。
じっと我慢したご褒美でしょうか。
このオナガと、ツミ、どういう訳か、同じような場所に巣を造ることが多いですね。
オナガも、巣に近づく天敵には攻撃的ですから、お互い助け合ってるのかも知れません。
Commented by 『孤 独』 at 2015-05-16 21:51 x
こんばんわ

なんででしょうかね~
オナガとツミの関係ってね

オナガってシンプルでオシャレな野鳥ですよね
鳴き声を別にすればね ^^;
Commented by hikohr at 2015-05-17 16:40
ソングバードさん、こんにちは。
ツミの営巣地にカラス等が近づかないようにあの凄い声で
追っ払ってくれるのでしょうか?
でもオナガの恩賞は何でしょうかね・・・矢張りツミが助けてくれるのでしょうーー
オナガはすぐ飛んでしまい目を離すと何処だか分からなくなりました。
Commented by hikohr at 2015-05-17 17:12
『孤 独』さん、こんにちは。

ツミとオナガの関係は持ちつ持たれつ何でしょうね・・・
鳥といえども頭がいいのですね。
あの凄い声でツミを助けているんですよ、きっと!
綺麗で好きな鳥さんです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-18 08:53 x
おはよう

難しいオナガを綺麗に撮られてますね
とても綺麗な鳥ですから 嫌われるって やはり鳴き声なのかな(笑)

おいらも嫌われないように
綺麗な声で 泣こうっと(笑)
Commented by hikohr at 2015-05-18 11:09
うさぎさん、こんにちは。
お疲れはとれましたか?
タフなうさぎさんなのでもう次の候補を考えているのではないですか?
アッもう決まっているって・・・
オナガは上ばっかり見上げて追っかけていたので撮れてもお腹ばかりです。
オオルリを撮りに行った時矢張り上ばっかりキョロキョロでとうとうバランスを
くずして後ろに転倒してしまいました。今度は慎重に撮ったオナガです。
うさぎさんはとっても美声ですよ!癒されますよ(笑)
有難うございました。


<< しなのの旅1 苗名の滝      蜜を求めて蝶 >>