ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 07日

小魚の群れに突っ込むユリカモメ

ガングロユリカモメを撮りたくて舟だまりに行ったのですがガングロはいなくごま塩頭のユリカモメ
が1羽波打ち際の魚の群れに頭を突っ込んで小魚をとっていました。すぐ目の前で何度も何度も
繰り返していました。
b0319686_845291.jpg
b0319686_846736.jpg
b0319686_8464549.jpg
b0319686_8472695.jpg
b0319686_8481533.jpg

b0319686_8513116.jpg

b0319686_849264.jpg

この子はいつも見るユリカモメと羽根の模様が違うので幼鳥でしょうか?(図鑑により)
[PR]

by hikohr | 2015-05-07 09:06 | ユリカモメ | Comments(6)
Commented by 『孤 独』 at 2015-05-07 11:10 x
こんにちわ

今日は一転して曇りで涼しいです
いまのところだけかな~?

メスか幼鳥ですかね~

妙高高原に行くのですか?

中軽井沢の野鳥の森にも、いろいろな野鳥がいっぱいいるのですね

鳥友が毎年この時期に行っています
新幹線で東京から1時間くらいなので日帰りで行っています

連れて行ってもらいたいのですが、いつも機会を逃がしています ^^;
Commented by hikohr at 2015-05-07 20:53
『孤 独』さん、こんばんは。
こちらは結構良い天気でそんなに涼しくはありませんでしたよ・・・少ししか離れていないのにね。
偶然面白い光景が見られました。いつも見るユリカモメとちょっと違うでしょ?
あら、良く分かりましたね・・・北陸新幹線初乗りしてきます。お友達と新緑の高原に旅行です。
台風も発生しているし・・・雨の旅行にならないとよいのですが。。野鳥にも出会えると嬉しいです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-08 06:53 x
hikoさん おはよう

えっ 北陸新幹線でお出かけですか
いいなぁーー
素敵な旅を楽しんできてね~
お土産 待ってます~♪
Commented by hikohr at 2015-05-08 20:26
うさぎさん、こんばんは。
お疲れはとれましたか?
2週間分の写真整理は大変でしょう・・・

飛行機や船には乗れませんが新幹線には乗れます。
楽しんで来ますね!
Commented by ソングバード at 2015-05-09 08:12 x
おはようございます。
まだガングロ状態になってないですね。
それにしても面白い写真見せてもらいました。
小魚をこんな風に捕るところは初めてです。
羽の模様などから、今年初めて日本に来た若鳥かもしれませんね。(第1回冬羽から移行中??)
Commented by hikohr at 2015-05-09 11:25
ソングバードさん、こんにちは。

幼鳥らしい行動のようですね・・・
周りを気にすることなく夢中で小魚をとっていました。
偶然目の前で撮る事が出来ました。撮っている私も楽しくなりました。


<< 舟だまりに残っているカモ      近くの森でオオルリ >>