2015年 04月 29日

近くの森でオオルリ

新緑の綺麗な季節になったのは良いのですがバードウオッチングにはいささか頭の痛い季節です。
綺麗な鳴き声を森中響き渡るような美声が聞こえているのに、どこにいるのかさっぱり分からない
オオルリです。
「アッ、入った」と思っても若葉に隠れて見つけることが出来ず又やっと見つけたと思ったら
高い木の上に止まりお腹しか撮れず悔しい思いでした。
空抜けして綺麗なブルーが出ず何ともお恥ずかしい写真ですが証拠写真と云う事でアップします。
b0319686_13534568.jpg
b0319686_1355138.jpg

さてまたまた頭上に何やら分からない鳥さん、取りあえず撮ったはいいのですが分かりません。
サッと行ってしまつたのでピントも合わずこれまた散々な写真です。特徴は黄色い嘴です。
もしかしてセンダイムシクイ??? 教えて下さい。
b0319686_148899.jpg

山にフジの花が見事に咲いていました。
b0319686_14273774.jpg

我が町の藤棚です。
b0319686_1431532.jpg

意外と色々な野鳥が飛び交っていました。またリベンジしたいです。
[PR]

by hikohr | 2015-04-29 14:52 | オオルリ  | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-04-29 17:36 x
こんにちわ

オオルリに出会えてヨカッタね~

撮りたい野鳥ほどなかなか良い所には来てくれないですよね

なんとかムシクイでしょうね  ((^┰^))ゞ
Commented by hikohr at 2015-04-29 21:56
『孤 独』さん、こんばんは。
オオルリは止まってもじっとしていなく直ぐに飛んで行ってしまいます。
探すのに苦労してやっと撮ろうとすると逃げられ、これの繰り返しでした。
やっぱり葉がないほうがいいね~
ムシクイは何ムシクイでしょうね・・・
Commented by ソングバード at 2015-05-04 16:51 x
こんにちは。
オオルリに会えてよかったですね。
こちらでも、入ってくれたのですが、双眼鏡で確認しただけ!!遠征の時まで、しばらくお預けです。
この時期は、上を見上げての写真が多くなりますね。
首が疲れたでしょう。
ムシクイの区別、この写真では、難しいですね。
下嘴の色や、脚の色が橙色のようなので、メボソムシクイのようにも思いますが、自信ありません。
藤の花も綺麗ですね。
Commented by hikohr at 2015-05-04 21:25
ソングバードさん、こんばんは。

実を言うと上を向いてばかりで首は痛くなるは頭はクラクラしてしまい
ムシクイらしい鳥を撮った時とうとう後ろに転倒してしまいました。
咄嗟に三脚を抱えて私は木道に座り込んで何事もなかったのですが
後ろにいた人に助けられました。そんな時に撮った分からない鳥さんでした。
でもメボソムシクイらしい鳥さんが分かっただけで良かったです。
有難うございました。私も又妙高高原に行って来ます。


<< 小魚の群れに突っ込むユリカモメ      キジⅡ >>