2015年 04月 16日

キジの母衣打ち

遊水地の畑に雄のキジが出て母衣打ちを2回程見せてくれました。
背中の模様が素晴らしく綺麗で写真を撮りながら「わ~きれい」と思わず言って撮っていました。
ケーンと鳴いたと思ったら母衣打ちが始まりました。
b0319686_20191233.jpg
b0319686_20215848.jpg
b0319686_2024227.jpg
b0319686_20275013.jpg
b0319686_2030897.jpg
b0319686_20324591.jpg
b0319686_2035622.jpg
b0319686_20372684.jpg

背中の模様が分かりますでしょうか?
[PR]

by hikohr | 2015-04-16 20:41 | キジ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-04-17 18:08 x
こんばんわ

立派なキジですね
繁殖期だからホロウチが見られて、撮れてヨカッタね ^^
Commented by hikohr at 2015-04-17 21:30
『孤 独』さん、こんばんは。
近くでホロウチが撮れて良かったです。
初めてだったので綺麗な模様も感激でした。
Commented by ソングバード at 2015-04-18 21:00 x
こんばんは。
母衣打ちを背中側から見るのは初めてです。
お見事!!
いつも、正面か横からしか見ないのですが、背中側もなかなか綺麗ですね。
今田圃などで一番賑やかな鳥かもしれませんね。
Commented by hikohr at 2015-04-18 21:25
ソングバードさん、こんばんは。

後ろ向きで母衣打ちを始めたので横向いてと思いながら撮っていたら
顔と後ろの模様が撮れました。本当に模様が綺麗ですよね・・・
派手派手のキジがこんなに近くで撮れて良かったです。
有難うございます。


<< 突然チョウゲンボウが・・・      大きな声で鳴いていたイソヒヨドリ >>