ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 31日

まだいます、カンムリカイツブリ

まだ幼鳥だったカンムリカイツブリが突然近くの舟だまりに1羽でやってきて、だいぶ
たちますがまだいます。この池で他のカモ達とすっかり馴染んで元気よく餌を捕っています。
朝の食事中のカンムリカイツブリ、盛んに潜って餌とりに夢中でした。
潮の加減か光の加減か、色々な水面でのカンムリ君が見れました。

余り綺麗な水面ではありません、体の色もいつもと違って見えます。立っているようにも見えます
b0319686_10121755.jpg

朝日を浴びた綺麗な青色の水面です 潜るとどこに出てくるか全く分かりません
b0319686_10142917.jpg
b0319686_10561178.jpg

水面は面白い模様になっています
b0319686_10161570.jpg
b0319686_10172185.jpg

透き通って違った綺麗さです
b0319686_1020748.jpg
b0319686_10211678.jpg

近くで撮れたのは良いのですが出てくる所、出てくる所でだいぶ走らされ、遊ばれてしまいました
夏羽になってきているのにどうするのでしょうかねぇ~?
[PR]

by hikohr | 2015-03-31 11:08 | カンムリカイツブリ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-03-31 13:52 x
こんにちわ

サクラは満開、でも南風が吹きまくっています
花びらが散らなければいいけど・・・・

こちらのサクラ祭りは今度の週末です
桜吹雪もいいけどね ^^

カンムリカイツブリは、ホントに潜ると長くて、とんでもないところに浮かびますね

その逆で、なにもいないかと思っていた水面に突如として現れるからね

こちらの海辺でもまだカンムリカイツブリはいますよ
Commented by hikohr at 2015-03-31 19:50
『孤 独』さん、こんばんは
近くの海岸には多くて1000羽のカンムリカイツブリがいたのに
我関せずでここで1羽、過ごしています。魚も一杯いるし
よっぽど気にいったのかしらね・・・

急に暖かくなってあっという間にサクラも満開になりましたね・・・
今週末はサクラ吹雪にならないとイイですね。
こちらではテニスの後花見でした。
Commented by ソングバード at 2015-04-01 17:23 x
こんにちは。
水面の模様が映えて素敵な絵が撮れましたね。
1羽だけ?仲間からいじめを受けたのでしょうか?それとも天涯孤独を楽しんでるのかも知れませんね。
水が澄んでて、カンムリカイツブリの脚の様子がよく分かりますね。
こちらでは、こんな写真なかなか撮れません。
Commented by hikohr at 2015-04-03 09:58
ソングバードさん、おはようございます。
昨年の10月から幼鳥で飛来してからここに住みついています。
他のカモ達と仲良く過ごしながら夏羽になってしまいました。
水路を行けばカンムリカイツブリの群れがたくさんいるのにここで
とどまっています。住み心地が良いのでしょう・・・
そのカモ達も残り少なくなってしまいました。


<< サクラシジュウカラ      モズのカップル >>