ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 02日

3回目のボンボリ山

MFに行ってもA,B,C,Dの観察窓にはだ~れもいない、きっとレンジャクのいるボンボリ山だろうと
思い、行って見ましたらいました、いました。大砲がずらりと並んでいました。
3か所の場所で分散してレンジャクの来るのを待っていました。

着いてカメラの用意が終わりスタンバイOKで待っていると目の前の電線に突然ヒレンジャクが
飛んできて止まったではありませんか・・・本当にすぐ前に、、、三脚を後ろにさげて!
b0319686_19172642.jpg

b0319686_19181334.jpg

b0319686_19185995.jpg

その後、この場所にはヒレンジャクが来てくれず、少し離れた場所に移動、ここはヤドリギが
多いので良く食べに来ます。でも遠くて枝かぶりで撮りずらいです。
b0319686_19282216.jpg

b0319686_19301624.jpg

水場で待っている人達は今日はここには一度位しか降りて来なかったようです。
b0319686_19325081.jpg

食べてナガ~イウンチを出して休んで水飲んで、パターンが決まってきています。
あと、どの位楽しませてくれるのでしょうか?いなくなると寂しくなります。
[PR]

by hikohr | 2015-03-02 19:52 | ヒレンジャク | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-03-03 17:01 x
こんにちわ

またレンジャクが撮れましたね ^^
こちらは車で一時間くらい走らないと会えません
ちょっともう億劫かな~ 
Commented by hikohr at 2015-03-03 20:56
『孤 独』さん、こんばんは。

一回撮れればいいんですがこの場所は家から近くで皆が撮りに行くので
行ってしまいます。MFはがらんどうです。
でも昨日はレンジャクの姿が1羽も見られなかったそうで、そろそろ
終わりです。
Commented by ソングバード at 2015-03-03 20:56 x
こんばんは。
毎年同じパターンの鳥を撮ってると、いつも同じシーンが増えてきますね。
行動パターンが取りによっては同じなので、ある程度は仕方がないと思います。
特に、皆さんが一緒だと、みんな同じような写真ばかり・・・・
そんな中で、上手く独自の写真が撮れればいいのですが・・・・悩みどころですね。
最近、私もそんな悩みにぶち当たってるんですよ。
Commented by hikohr at 2015-03-05 21:08
ソングバードさん、こんばんは。

3回もヒレンジャクを撮っていると同じような画面ばかりです。
でも行動のパターンが分かってきて次の移動が分かってきて水飲み場に
行かれるようになりました。
ソングバードさんでも写真を撮るのに悩みにぶち当たる事があるのですか?
最近スマホを購入して年甲斐もなくラインをしようと悩みに悩んでいます。
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。


<< 都内のアトリ      2月の身近な鳥さん >>