2015年 02月 06日

舟だまり

昨日、午後の舟だまりです。
b0319686_20575548.jpg

午後の陽射しにスズガモ
b0319686_20592714.jpg

b0319686_2102229.jpg
b0319686_2122842.jpg

b0319686_2132392.jpg

カンムリカイツブリ1羽ですっかりここに居着いています。
b0319686_2153955.jpg

今日、朝の舟だまり 朝日を浴びたスズガモは頭部が緑色の光沢をして綺麗でした。
b0319686_2192536.jpg

b0319686_21111826.jpg

b0319686_21125918.jpg

その他キンクロハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オオバン、カルガモ、イソシギ
アオサギ、コサギ、カワウ等等たくさんの水鳥が住民の憩いの場として楽しまれています。
[PR]

by hikohr | 2015-02-06 21:36 | スズガモ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2015-02-06 22:18 x
こんばんわ

上から三番目の写真の左のカモは、ホオジロガモと違うの?
Commented by hikohr at 2015-02-07 20:45
『孤 独』さん、こんばんは。
エッ、ホオジロガモですか?
メスのスズガモとばかり思っていましたが・・・
ホオジロガモだったら嬉しいのだけど・・・?撮り方で間違えやすいかも。
調べてみます。
今日、自転車でレンジャク撮ってきたけど枝ばかりでまともに撮れませんでした。
Commented by ソングバード at 2015-02-08 14:27 x
こんにちは。
の~ンびりした舟溜まりの光景、安らぎますね。
こんなところで、ゆっくりと春の日差しを浴びながら、カメラを構えてみたいものです。
1日中居ても飽きそうにないですね。
カモたちも、旅立ちに備えて、休養してるように見えます。
Commented by hikohr at 2015-02-08 22:30
ソングバードさん、こんばんは。
私の住んでいる所は昔45年位前は海だったんですよ!
このニュータウンが出来た時舟だまりには漁をする船が停泊するために
作った池だったそうです。それが今では憩いの池に変わっています。
たまにのんびり池を眺めるのも良いものです。でもいつもは買い物や銀行通いで
素通りするほうが多いです。
夏祭りにはここで花火大会があり大いににぎわいます。


<< ボンボリ山のヒレンジャク      歩数計で10000歩を超えました >>