2014年 12月 23日

近くの散歩道でジョウビタキとアオジ

我が家からの散歩道に梅ノ木の林があります。そこにジョウビタキの♂が木に止まっていました。
近くに寄っても逃げずチョコチョコと近くの木に飛び移り楽しませてくれました。
MFではジョウビタキの♀は定番になっていますが♂は中々来てくれませんがここへ来ると♂が見られます。
b0319686_9311263.jpg

b0319686_933088.jpg

b0319686_933404.jpg

反対側の松の木の落ち葉にアオジも2羽いました。
b0319686_936353.jpg

b0319686_9364965.jpg

b0319686_9374757.jpg

b0319686_9383136.jpg

梅ノ木の蕾もまだまだ硬くて先は遠いですが確実に芽が出てきていました。
[PR]

by hikohr | 2014-12-23 09:48 | ジョウビタキ | Comments(4)
Commented by ソングバード at 2014-12-23 17:42 x
こんばんは。
隙間から狙ったようなアオジの写真が面白いですね。
今の時期のアオジはなかなか表に出てきてくれませんね。
ジョウビタキは、やっぱり圧倒的に雌の方が多いようで、以前は雄を探すのに苦労したことを思い出します。
Commented by 『孤 独』 at 2014-12-23 18:45 x
こんばんわ

ジョウビタキのことを「紋付鳥」って言うのだってね
知らなかったよ

白いマークがあるからだね (^▽^)
Commented by hikohr at 2014-12-23 22:01
ソングバードさん、こんばんは。

アオジは傾斜の所にいたのを撮ったのでこんな写真になってしまいました。
ジョウビタキのオスは久しぶりに撮れて良かったです。
メスが可愛いですが中々会えないオスも撮りたくてね・・・
Commented by hikohr at 2014-12-23 22:09
『孤 独』さん、こんばんは。
ジョウビタキの事を紋付鳥と云うのですってね!知りませんでした。
なるほど、白いマークが紋付ですね・・・
また一つ物知りが増えました。


<< 最近のMF      名残りのモミジにルリビタキ >>