2014年 10月 25日

2日目、雨の妙高高原

朝、目覚めると外は雨、、、昨日より雨が激しいーーーーーガックリ
朝の散歩をして目の前の美しく色づいた紅葉を見ながらの爽やかな一日の始まりです。
朝食のあと戸隠にご案内して下さる事になっていたので雨にもかかわらず出発しました。
ペンションから30分位で到着の予定、車中から眺める紅葉の素晴らしさ、電線には
ニュウナイスズメが2~300羽すずなり(雨も降っていてカメラはトランクの中)
晴れていたらな~
まもなく戸隠に到着、記念撮影などして傘をさしながらのバードウオッチング、
あちらこちらから野鳥の囀り、でも雨のため鳥たちは近くに来てくれませんでした。
マヒワの群れも榛の木に群がり忙しく動き回っていました。
その他ゴジュウカラやコガラ、アカゲラ、アオゲラ、ムギマキ、マミチャジナイ等も
見られるようです。遥か木の上で止まっていた鳥さんを撮りましたが・・・?
雨の降りしきる中撮ったマミジャジナイ?
b0319686_1324017.jpg

マユミの花 そろそろ小鳥たちが実を食べに来るでしょうね・・・
b0319686_13274867.jpg

白樺林に紅葉
b0319686_1329891.jpg

鳥さんは撮れなくても今が見ごろの紅葉、楽しいおしゃべりと美味しかった新そばや
そば団子、そばがきを堪能し又善光寺参りまでして長野駅まで送って頂き帰路に着きました。
[PR]

by hikohr | 2014-10-25 13:47 | マミチャジナイ | Comments(6)
Commented by ソングバード at 2014-10-25 16:36 x
こんにちは。
折角の遠征なのに、残念でしたね。
お山の上には行かれなかったようですね。
戸隠も、探鳥のメッカ、毎年春には、鳥撮りさんたちで賑わいますが、今に時期は、鳥見さん達も少なかったでしょう。
来年の春、再挑戦してみて下さい!!
(電車で行かれたんですか?)
Commented by 『孤 独』 at 2014-10-25 18:56 x
こんばんわ

>アカゲラ、アオゲラ、ムギマキ、マミチャジナイ等も・・・・・
 ヨダレの出そうな話ですね!

鳥撮りの友が二人、戸隠に行きました
一人は昨日から今日の一泊で
もう一人は、今夜の午前2時に車で出発するそうです
狙いは「ムギマキ」とのことです

二人とも好い天気にね~

ひこ さんは天気に恵まれなくて残念でしたね  (・´ω`・)
Commented by hikohr at 2014-10-25 21:40
ソングバードさん、こんばんは。
今回は女性4人で行き鳥撮りは私だけでしたので散策が主でした。
新幹線で信越本線に乗り継いでの旅でした。
ペンションのオーナーさんには大変お世話になりました。
送り迎えから戸隠のガイドまですっかり打ち解けて楽しい旅行でした。
雨だったので鳥撮りさんはいませんでした。
来年春挑戦したいです。有難うございました。

Commented by hikohr at 2014-10-25 21:51
『孤独』さん、こんばんは。
ヨダレのでそうな旅になるつもりでしたが2日とも雨でわね~~
でも仲の良い友達とおしゃべりいっぱいしてきました。
雨でも楽しめるものですね・・・
ムギマキなんて全く知らない鳥が雨でなかったら撮れたのかしらね?
Commented by 『孤 独』 at 2014-10-25 22:43 x
撮れたと思いますよ
一泊で行った友はムギマキも撮れたって言ってましたからね
Commented by hikohr at 2014-10-26 16:59
『孤 独』さん、こんにちは。

やっぱりムギマキいたのですね・・・
お友達撮れて良かったですね!!
羨ましいーーーーーアリガトウ


<< マガモが団体さんでやってきた。      雨の妙高高原 >>