ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

大きな公園のキビタキ

大型で強い台風18号は各地で大暴れして通過しつつありますが皆様の所での被害は
いかがでしたでしょうか?私の市でも被害が報道されています。
庭の皇帝ダリアが根元から倒れてしまっていました。11月には咲いてくれる予定だったのに・・・
さて台風の来る前のまだ穏やかな青空の日、大きな公園に行って来ました。
森林に入っても鳥の鳴き声は今ひとつ、、、やっとキビタキのフィールドを教えて
戴きましたが一向に来てくれません。暫くしてキビタキのメスが枝に止まり、すぐ前の
水場に来ては水を飲んだり水浴びをしていましたがオスは中々来てくれませんでした。
b0319686_13182288.jpg

b0319686_1319375.jpg

b0319686_13202924.jpg

b0319686_1321261.jpg

b0319686_1322013.jpg

b0319686_1324378.jpg

b0319686_1324535.jpg

b0319686_1326175.jpg

帰り際、一斉にオス、メスが入り乱れやってきてやっと賑やかな光景を撮る事が出来ました。
メス4羽の中にオオルリのメスが混じっているとの事、私には全く分かりません。
森林の中の撮影で暗く良く撮れなく分かりずらいですがオオルリのメスが入っていましたら
教えて戴けると嬉しいです。
[PR]

by hikohr | 2014-10-06 13:52 | キビタキ | Comments(4)
Commented by ソングバード at 2014-10-06 16:56 x
台風18号、あっという間に通り過ぎて行って、なんだか拍子抜け??

今回は、遠い所まで、ご苦労様でした。
でもキビタキの雄が見れて良かったですね。
お嬢さんたちが多いのは、どこのフィールドでも同じようですね。
もうそろそろ彼らたちも旅立つ頃でしょうか。
Commented by 『孤 独』 at 2014-10-06 20:57 x
オスとメスのツーショット、いいですね~
こんな写真は、なかなか撮れませんよ

オオルリのメスね~
写真の中に入っているのでしょうか?
Commented by ひこ at 2014-10-06 21:29 x
ソングバードさん、こんばんは。
今回の台風は凄い大型と心していたのに何だか拍子抜けしてしまいましたね。

キビタキの雄が最初に現れた時私はお昼を食べていました。
それからはずーーーと来なく3時で帰る事になったのですが
あと10分で3時、帰り支度をしている時一斉に雄、雌が複数で
来てくれたのです。嬉しかったな~!かれこれ4~5時間いましたね~
綺麗な男の子が撮れて良かったです。
キビタキ、もうそんなに早く旅立ってしまうのですか?
Commented by ひこ at 2014-10-06 21:42 x
『孤 独』さん、こんばんは。
オスとメスのツーショット撮ろうと思って撮ったのではなく
良く見たらいた、、です。それとこの中で4羽のメスが写っているの
わかっていますか?私はわかってないで撮っていました。
それとオオルリのメスがいたね~と云われても全然分かりません。
そんないい加減な私です。


<< キビタキ Ⅱ      9月30日のMF >>