2014年 07月 11日

ツミのいた所でオナガ

ツミのいた所でオナガがギューイギューイとけたたましく動き回っていました。
オナガはツミと共生すると云われているそうです。
b0319686_21343321.jpg

b0319686_2135264.jpg

b0319686_21362185.jpg

b0319686_21372261.jpg

動き回りすぐ飛んで行ってしまい良い所が撮れませんでした。
また今度もオナガの綺麗な色と長い尾が撮れませんでした。
[PR]

by hikohr | 2014-07-11 21:50 | オナガ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2014-07-11 21:54 x
>オナガはツミと共生すると云われているそうです
 そういえば、そうだね!
 前回埼玉にツミを撮りに行ったときも、周りで騒いでいましたよ

黒い顔だから目玉をだして撮るのが難しいね
大丈夫、お目目がでていますよ ^^
Commented by ソングバード at 2014-07-12 07:44 x
おはようございます。
今の時期、オナガがうるさいですね。
もう少し、綺麗な鳴き声をしてれば、人気者になるのに・・・・
ツミなどは、このうるさいオナガの営巣地に近い所で営巣することが多いみたいですよ。
気性が激しいので、カラスなどをけん制するのに役立ってるのかもしれませんネ。
Commented by ひこ at 2014-07-12 20:13 x
『孤 独』さん、こんばんは。

ツミのいる所にオナガあり・・・だそうです。
お互い何か助け合いで良いことがあるのでしょうかね!

オナガのお目目出ないな~
満足の写真、未だ撮れないです^^;
Commented by ひこ at 2014-07-12 20:27 x
ソングバードさん、こんばんは。

オナガは綺麗な鳥さんなのに何であんな凄い声なんでしょうね・・・
あの凄い声でツミの巣にカラスを近づけないようにしてくれるのでしょうか?
そういえばそばにハンガーがいっぱいの巣があったのはカラスだそうです。
成る程、オナガは気性が激しいんですね!


<< サンコウチョウの森Ⅱ      近くの森のサンコウチョウ >>