2014年 07月 09日

近くの森のサンコウチョウ

家から近くの森にサンコウチョウが抱卵中との事で行って来ました。
6/20の画像です。その後4羽のヒナが生まれ7月2日に巣立ちをしたことを知りました。
b0319686_9521677.jpg

b0319686_9541220.jpg

オスとメスが交代で温めています。
b0319686_9553166.jpg

メスとオスが交代するシーンです。交代でメスが画面左下でオスは巣をめがけています。
b0319686_9593361.jpg

b0319686_1053599.jpg

b0319686_1064636.jpg

b0319686_1011376.jpg

b0319686_10122251.jpg

最初、暗くて高くて巣がどこにあるかも分からずご親切にカメラのファインダーに入れてもらえ、
また撮り方も丁寧に教えて下さったCMさんに感謝です。ありがとうございました。
[PR]

by hikohr | 2014-07-09 10:25 | サンコウチョウ | Comments(6)
Commented by ソングバード at 2014-07-09 10:49 x
こんにちは。
面白い所に巣を作りましたね。
ゆらゆら揺れてゆりかごのようですが・・・・・・・・・
雄の飛び物も、暗い所で、お見事!!
来年も来てくれるといいですね。
Commented by 【孤 独】 at 2014-07-09 13:46 x
長いキレイな尾が見事に撮れていますね❗️❗️❗️
素晴らしい写真ですね〜 \(^o^)/
うらやましいです
Commented by ひこ at 2014-07-09 15:02 x
ソングバードさん、こんにちは。

オス、メス入れ替わるシーンはCMさんが10人以上はいたでしょうか、、カメラマンさんの「来たよーーーーー」の号令で一斉にシャッターを押し
て撮ったのですがシャッターを押すのがちょっとでも遅いと画面にすら
写らないものばかりでした。
これが何とか撮れた写真でした。マニュアルでピントを合わせて撮りました。
本当に面白い所に巣を作りましたよね・・・カメラマン泣かせです。

Commented by ひこ at 2014-07-09 15:37 x
『孤 独』さん、こんにちは。

ありがとうございます。
サンコウチョウは本当に撮りずらく難しかったです。
暗くて高い木で教えて貰っても肉眼では見えなかったです。
巣をファインダーに入れて貰ったので位置を変えると又分からなくなる
のでひたすら来るのを待ちました。
凄いストレスのかかる撮影でこの日は緊張の連続で疲れました。
でも一生懸命教えて戴いたCMさんに感謝です。有難かったです。
Commented by Chon World 2 at 2014-07-09 20:54 x
こりゃまた凄い写真ですね~!
苦労がわかりますよ。
この巣くるっと回りそうで怖いですね~。
Commented by ひこ at 2014-07-10 13:53 x
Chon world 2 さん、こんにちは。
苦労しました(**;)ㇷ-ㇷ-
苦労がわかっていただけて嬉しいです。
何度も体験してわかってくるのでしょうね・・・
ピントの合わせ方も勉強になりました。
見かけによらず巣はしっかりしていましたよ、、、
びくともしてなくさすがサンコウチョウーーーでした。


<< ツミのいた所でオナガ      可愛かったツミ >>