2014年 07月 06日

可愛かったツミ

ツミが毎年営巣すると云う市内の公園に行って来ました。
初めて見る猛禽類のツミは小さくて可愛かったです。
猛禽類独特の鋭さや怖いイメージが全くありませんでした。
ヒナが巣立ったとの事ですがその姿を見る事が出来なく親鳥もメスだけが
木の上に止まり暫く可愛い仕草を見せてくれました。
b0319686_1623051.jpg

b0319686_1643065.jpg

b0319686_16628.jpg

b0319686_1665977.jpg

b0319686_168991.jpg

b0319686_16113742.jpg

b0319686_16122120.jpg
b0319686_16145216.jpg

b0319686_16154124.jpg

チョット顔を傾けたり左右の足をストレッチするみたいに上に動かしていました。
羽繕いして段々眠くなってしまったようです。子育てに疲れたのでしょうか・・・
そのあと飛んで行きました。
[PR]

by hikohr | 2014-07-06 16:47 | ツミ | Comments(6)
Commented by 『孤 独』 at 2014-07-06 21:05 x
こんばんわ

ツミはオオタカなどと比べれば可愛いよね ^^
チョウゲンボウは、もっと小さく可愛いけどね

片足を上げるポーズをツミはしますね
もう幼鳥は巣立ちしたんだね
Commented by ソングバード at 2014-07-07 06:31 x
おはようございます。
ツミ、小さくとも立派な猛禽、かっこいいです。
ツミの巣立ちがあちこちで伝えられていますが、幼鳥に会えなくて残念でしたね。
↓のアオバト、今年は久しぶりの出かけようと思いながら、まだ行けてません。
ひこさんの写真で、我慢しようかな!!
Commented by ひこ at 2014-07-07 13:27 x
『孤 独』さん、こんにちは。
ツミって可愛かったぁ~~ 初めて見ました。
何かが飛んできて止まったのを見て驚き、、、ツミはこんな小さいの?ってーーーーーネ
チョウゲンボウはもっと小さいの???
猛禽類、見直しました。飛んでいる姿も今度は挑戦したいです。
幼鳥はまだそこらへんにいるとの事でしたが見つけられなかったのが残念;;

Commented by ひこ at 2014-07-07 13:47 x
ソングバードさん、こんにちは。
ツミは小さくて可愛いし、かっこいいし、私好みでした。
幼鳥、近くにいなかったんですよね・・・残念ながら。

これからの海岸は暑いですよね。特に私が行った日は良い天気で
日陰がないので尚更でした。日焼けにも気をつけなくてはネ・・・
アオバトは来年も再来年も来ますので来れる時きて下さいね。。
Commented by Chon World 2 at 2014-07-08 22:48 x
こんばんは!!
ツミ良いですね~!こちらには猛禽類は今は少なく、あまり見ることはできません、本州で子育て中の様で冬になるのが待ちどうをしい。
ツミは近くで見たことがないので羨ましいです。
Commented by ひこ at 2014-07-09 09:39 x
Chon world 2 さん、おはようございます。
私は猛禽類の写真を撮るのは最初っから諦めていたのですが
このツミは木止まりで暫く飛ばずにいてくれたのでラッキーでした。
近距離で見ても小さいのには驚きでした。可愛かったです。

昨日はすみませんでした。コメントありがとうございます。


<< 近くの森のサンコウチョウ      海岸にアオバト >>