2014年 06月 15日

おかしな行動のオオヨシキリ

葦原にいるオオヨシキリに会いたくて行きましたがあの独特なギョギョギョと鳴く声があちこちから
聞こえてきたのですが葦の先には全く姿が見えません。口の中が赤く見えるほど大きな口で鳴く姿を
想像していたのに出てきてくれません。大分たったころ、急に目の前の葦原から飛び出し対岸の
コンクリートに止まりました。豆粒くらいにしか見えないくらい遠くです。
何でこんな所に止まるの?と思わず叫んでしまいました。
何とか撮りましたが遠くてボケボケでした。ここでも自慢の声で鳴きましたが
今度はこちらに向かって私が立っているすぐそばの遊歩道の桜の木に止まったではありませか・・・
すかさずオオヨシキリを見上げる態勢で撮りましたが今度はフレームにいっぱい、少し下がって撮
りましたが人が通ったら、また葦原に姿を隠してしまいました。一体今の光景は何だったの???
b0319686_16403060.jpg

b0319686_16442365.jpg

b0319686_16461790.jpg

b0319686_16472552.jpg

b0319686_16494941.jpg

想像とははるかに違ったオオヨシキリの撮影でした。今度こそは葦の先で鳴くオオヨシキリを
撮ってみたいと思いました。
[PR]

by hikohr | 2014-06-15 17:06 | オオヨシキリ | Comments(4)
Commented by ソングバード at 2014-06-15 17:27 x
こんにちは。
オオヨシキリがコンクリートの上で鳴くのも面白いですね。
元々縄張り意識が強くて、このオオヨシキリも、コンクリート付近を縄張りにしてるのでしょう。
ひこさんをライバル視していたのかもしれませんネ。

↓のスイレンやハナショウブ、綺麗です。
特に花菖蒲、バックが抜けていて素敵ですよ。
Commented by hikohr at 2014-06-15 21:19
ソングバードさん、こんばんは。
ここの葦原は各場所で3羽のオオヨシキリが鳴いていました。
きっと縄張りを誇示しているのかも分かりませんね。
私がライバルとは嬉しい限りです((笑)
久しぶりに花を撮りました。ありがとうございます。
Commented by 『孤 独』 at 2014-06-15 21:24 x
こんばんわ

声はすれども姿は見えぬ
なかなか姿を現さないオオヨシキリだよね
撮れてヨカッタね ^^

>この行動の意味が分かる方は教えてください。
 どこにとまろうが、どこに現れようが鳥の勝手でしょ
 って言ってますよ (o^∇^o)

Commented by ひこ at 2014-06-15 22:17 x
『孤 独』さん、こんばんは。
良きせぬ事がおこったので何事かと思っちゃいました。
こちらが慌てました。
逆に変わったオオヨシキリが撮れて良かったですよね!!


<< オナガは撮りづらかった      スイレン、ハナショウブ >>