ずっこけ鳥撮り日記

hikohr.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 17日

近くの干潟にてⅡ

近くの干潟にはキアシシギが20羽近くいるほかハマシギやメダイチドリもいて潮干狩をしている
人達のいない所を選びチョコマカと忙しく餌とりをしていました。
人が通るたびにチョット飛んでは又移動しての採餌です。
b0319686_14371292.jpg

b0319686_14385075.jpg

b0319686_159463.jpg

ハマシギ
b0319686_14413268.jpg

b0319686_14422126.jpg

メダイチドリ
b0319686_1444428.jpg

b0319686_14451261.jpg

潮が満ちてきたのでキアシシギ達は柵の上でお昼寝していましたがその中にメリケンキアシシギが
1羽いるとの事、教えて戴き撮ったのですが果たしてメリケンキアシシギでしょうか?
b0319686_14521169.jpg

b0319686_1459086.jpg

一番手前です。
[PR]

by hikohr | 2014-05-17 15:41 | メリケンキアシシギ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2014-05-17 21:42 x
こんばんわ

ハマシギも夏羽になってキレイだね ^^

アメリカキアシシギですか (笑)
わかりません ^^;
Commented by ひこ at 2014-05-18 10:33 x
『孤 独』さん、おはようございます。

アメリカキアシシギとも言われているそうですが本当はメリケンらしいですよ。
キアシシギとの違いはくちばしが黒いのと胸から尻尾まで模様が全体にある事のようです。
結構珍しいみたいです。
Commented by ソングバード at 2014-05-18 16:46 x
こんにちは。
磯は相変わらず賑やかでいいですね。
のんびり観察しながらの撮影も楽しそうです。
こちらではそろそろ田圃にシギチが入り始めてるようですが、お馴染みの鳥ばかり。
Commented by hikohr at 2014-05-19 14:44
ソングバードさん、こんにちは。

この海岸はシギチ類が良く来てくれますが最近は潮干狩の人がきて
シギチは迷惑をしています。
牡蠣(かき)をとりに来る人もいて本当は、いけないんですよ・・・
自然をもっと大事にしてほしいものです。


<< カワセミ母さんは汚かった      キアシシギのバトル >>