2014年 03月 05日

我が家から撮った鳥さんたち

身近などこにでも見る鳥さんですが我が家のベランダから撮った鳥たちです。
我が家のプランターに咲いているビオラの花びらをつまみ食いしたり我が家の庭を独り占めにして
メジロやスズメを追い出し、とても可愛いとは言えないヒヨドリです。
プランターの中にメジロ用にミカンを置いていたらヒヨドリがすかさず見つけ食べ始めてしまいました。
メジロが来てもすぐに邪魔をして追い出します。
b0319686_209171.jpg
b0319686_20103836.jpg

ダイニングテーブルから見れるように砂糖水をつくりベランダに取り付けました。
すると何回も何回も飲みに来て1日で空にしてしまいます。恐るべしヒヨドリ・・・
b0319686_20135837.jpg

スズメが我が家の前のユリノキに止まりお豆を狙っています。
b0319686_20241396.jpg

b0319686_2027910.jpg
b0319686_2028623.jpg

お隣の梅の花にメジロがやってきて蜜を吸いまくっていました。
b0319686_20361821.jpg

[PR]

by hikohr | 2014-03-05 21:02 | ヒヨドリ | Comments(4)
Commented by 『孤 独』 at 2014-03-05 22:35 x
こんばんわ

もうヒヨに狙われたらダメだね
我が家もミカンを出すとヒヨに直ぐに全部食べられちゃうので中止しました

梅にメジロが来るからいいでしょ (^▽^)
Commented by ひこ at 2014-03-06 13:49 x
『孤 独』さん、こんにちは。
毎年この時季になるとぼんぼり山(ヤドリギの公園)に
レンジャクが来ます。2度行って来ましたがシャッター押すことができませんでした。
今日は2羽、前回は8羽来たそうです。
ヒヨ、私も憎らしくなりやめました。
水飲み場だけは続けてやりたいと思います。
最近鳥撮りに行ってないのでネタぎれです。
Commented by ソングバード at 2014-03-07 16:31 x
こんにちは。
ヒヨドリやスズメ、普段何気なく見ている鳥たちですが、じっくり観察してみると面白い写真が撮れるかもしれませんよ。
1枚目の写真、口の中まで見事に写って、舌まで見えてきそうですね。
私はこんな写真が好きですけど・・・・・
Commented by ひこ at 2014-03-07 21:24 x
ソングバードさん、こんばんは。

1枚目はヒヨがミカンを食べた瞬間の写真で口の中がオレンジ色に
なっていたのです。
メジロにあげようと思ったのにヒヨのご馳走になってしまいました。

今日、27年前に来て以来の珍鳥さんのウタツグミを撮って来ました。300名位のカメラマンさんが今日は7~80名になっていましたが
まだまだフィーバーは続きそうです。


<< 超珍鳥ウタツグミ      カワセミの続きです。 >>